不動産広告において、重要になることをご存じでしょうか。
物件の情報や広告デザインももちろん重要ですが、不動産広告においてはキャッチコピーが重要です。
今回は、集客を増やすためのキャッチコピーについて解説します。
目次
不動産広告におけるキャッチコピーの重要性とは?
どんな物件か一目で分かるようになる
不動産の購入を考えている人は、物件価格だけ見ても高い・安いの判断をするのが難しいため、売りたい物件の特徴をキャッチコピーで伝える必要があります。
明らかに安い物件であれば注目されることは間違いないですが、相場並みの価格の場合はその物件にどんな特徴があるのかによって価格の印象が変わってきます。
チラシを熟読する人は少ない
物件のチラシはA4またはB5サイズが多くて、熟読するほどの情報量を持っていないことが多い傾向にあります。
物件購入を考えている人もパッと見て終わることが多いので、物件の特徴がすぐにわかるキャッチコピーが重要です。
紙チラシ以外のネット広告にも使える
紙チラシ以外にもネット広告にも同じキャッチコピーが使えるため、さらなる物件の集客につながります。
営業マンの話のネタになる
物件の営業マンは多くの物件を抱えているため、物件一つ一つを詳しく理解できているとは言えません。
そのため、物件の特徴を理解できるキャッチコピーがあれば、物件の売りをアピールできて成約率の上昇につながります。
「この不動産を購入したい!」と思われるキャッチコピーを作るコツ5選!
ターゲットを明確にする
1K〜1DKは単身、1LDK〜2DKはプレファミリー、2LDKはファミリー層がターゲットになるでしょう。
物件の広さや住環境や都心までの距離を考慮してターゲットを決めるようにしましょう。
ターゲットに刺さるキャッチコピーにする
ターゲットを明確にできれば、物件の広さや住環境を使ってキャッチコピーを考えましょう。
競合物件のキャッチコピーを把握する
競合物件のキャッチコピーを把握することで、アピールポイントが被ることを防ぎます。
具体的な情報を入れる
「広さ○○㎡」「○○階」など魅力ポイントは具体的な数字を入れてつくるのがおすすめです。
実際に使われているキャッチコピーを参考にする
自分で考える際は、「ママに嬉しい間取り」や「○○駅から○分」などの実際に使われているキャッチコピーを参考にするようにしましょう。
まとめ
今回は、キャッチコピーの重要性と作るコツを解説しました。
不動産の集客において重要な役割を果たすキャッチコピーは、ターゲットを明確にして作ることで、さらなる集客が見込めるでしょう。
加えて、競合物件のキャッチコピーを把握することや今までに使われてきたキャッチコピーを参考にすることが大切になります。
自分で考える際には、今回紹介したコツを参考にしてみてください。