設定した目標にユーザーを誘導するランディングページは、求める情報を記載するホームページとは、役割が異なります。
ホームページの作成よりも難しそうに感じるかもしれませんが、ポイントを押さえることで作成できます。
今回は、ランディングページの作成のポイントを解説します。
目次
不動産業界のランディングページ(LP)の役割とは?
ユーザーを設定した目標に誘導する
ランディングページは、ホームページのように求める情報を記載するのではなく、「問い合わせにつなげたい」や「内見希望者を増やしたい」などの目標につなげるためだけの情報を記載します。
明確な目標がない場合は、優れたランディングページを作成することは困難ですので、まずは明確な目標を設定するようにしましょう。
メリットを知ってもらう
目標へと誘導するためにどのようなメリットがあるのかを理解してもらう必要があります。
例えば、「スピード査定」や「無料売却相談」などの不動産売却の意欲を刺激するようなメリットを紹介するのが良いでしょう。
営業マンのセールストークの代わりを務める
ランディングページは、メリットを紹介して目標につなげることが役割のため、営業マンのセールストークと同じような役割をします。
Web上で問い合わせを増やすためには、他社との違いを明確に紹介することがおすすめです。
不動産売却を促すためのランディングページ(LP)作成時のポイントとは?
スマートフォンに対応する
インターネットを利用する端末として、スマートフォンはパソコンよりも利用されているため、ランディングページを作成する際は必ずスマートフォンにも対応するようにしましょう。
設定する目標を考える
目標を一つ明確に決めることで、効果的なランディングページ作成につながります。
不動産売却を促す場合は、お試し査定や無料査定の申し込みを目標として、ランディングページを作成するのが一つの例です。
ターゲットに合わせたデザインを考える
ターゲットの年齢や性別や職業を考えて、不動産売却につながるデザインを考えるのがおすすめです。
まとめ
今回は、ランディングページの役割と作成のポイントを解説しました。
ランディングページを作成する際は、ターゲットやページのデザインを左右する目標が重要になりますので、しっかり考えるようにしましょう。
不動産売却においては、査定や資料請求などが目標になることが多くなりますので、それに合わせたデザインを考えるようにしましょう。