近年では、グーグルマップの口コミを参考にしてから、行動に移すという方が多くいます。
そのため、従来の広告だけよりも口コミが多く、信頼できる会社や店舗ではないと集客効果が見込めない場合もあるのです。
そこで本記事では、グーグルマップにおける口コミのメリットと、口コミを書いてもらうための工夫について紹介していきます。
これから集客効果を上げたい場合には、ぜひ参考にしてください。
目次
グーグルマップの口コミによるメリットとは?
来店数のアップ
例えば、不動産情報をポータルサイトに掲載していて、ユーザーがその不動産に興味を持ったとします。
そして、不動産会社に問い合わせのために、グーグルで調べたときに口コミが全くないと本当に行って大丈夫なのかという不安になりますよね。
せっかく興味を持ってくれたのに、集客につながらないという結果になってしまうのです。
成約率のアップ
良い口コミをみて来店したお客様は、もちろん良いイメージをもって来店します。
そのため、口コミがなく、ゼロの状態からスタートするよりも、契約してもらいやすいのです。
仕事のクオリティのアップ
グーグルのようなオンラインの口コミは、対面よりも思ったことを書きやすいのがメリットです。
正直な評価をもらえるため、仕事の改善点や今の強みを把握しやすくなり、仕事の方向性が間違えにくくなります。
また、口コミで悪い評価をされたくないという気持ちにもなるので、より丁寧な対応を心がけるようになるでしょう。
口コミを増やすためには!
口コミのメリットを享受するためには、まず口コミを増やす必要があります。
口コミを増やす方法はいくつかあるので覚えておきましょう。
直接お願いする
直接お客様に口コミを書いてもらうようにお願いするのが、最もシンプルな方法です。
基本的に口コミを書くことは手間なので、何も言わなければ口コミを書かない方が多いです。
QRコードを利用する
口コミを書きやすい環境を準備することも重要です。
そのため、グーグルマップに反映されるようにQRコードを用意して、店頭や目のつく位置に置いておくことで、口コミを書こうという気持ちにさせるのです。
SMSで口コミを依頼する
顧客情報として電話番号を知っている場合、SMSで口コミを依頼することも1つの方法です。
SMSは迷惑メールが少ないため、開封率が高く、口コミを依頼するには適しています。
まとめ
グーグルマップの口コミを参考にする方が多い現状では、良い口コミを書いてもらうことによるメリットはあります。
そのため、直接、QRコード、SMSなど使いやすいもので良いので口コミを依頼してみましょう。
最初は口コミが少なくても、次第に増えていくことで他のお客様も口コミを書きやすくなるという循環ができあがります。