不動産を所持しているオーナーは、不動産を貸せない、もしくは売れないと利益が出ないため、できるだけ早く不動産を売りたい、貸したいと思っているでしょう。
そのためには、不動産広告料(AD)を活用することをおすすめします。
そこで今回は、不動産広告料(AD)について紹介します。
不動産広告料(AD)について
不動産広告料とは、不動産業界で賃貸募集のための広告費用のことを指します。
不動産業界には仲介手数料もありますが、不動産広告料とは全くの別物です。
仲介手数料は、賃貸契約が結ばれた後に仲介した不動産会社に支払う費用ですが、不動産広告料は、特別な広告に対して支払う費用です。
つまり、仲介手数料は賃貸契約の後に支払い、不動産広告料は賃貸契約の前に支払うものです。
この不動産広告料の役割は、仲介不動産会社に自分の不動産の特別な広告を出してもらうことにあります。
不動産広告料を支払うことで他よりも売れやすいように広告を出してもらえるようになり、より早く賃貸契約が結ばれやすくなるのです。
従来の不動産広告料は、立地面や設備面、金銭面などの条件が他の物件よりも劣る物件を売り出すための手法でした。
しかし、現在では賃貸物件の供給過多が起きているため条件の優劣にかかわらず自分の不動産をアピールするための手法として用いられています。
地方エリアとなれば、都市部に比べて空室が長期化しやすいので、不動産広告料を支払って積極的な広告を出す必要があります。
不動産広告料(AD)を使うタイミングについて
不動産広告料を支払うタイミングで効果的なタイミングとあまり効果的ではないタイミングがあります。
不動産広告料を支払うなら、できるだけ効果的なタイミングにしましょう。
1.閑散期
不動産の閑散期に不動産広告料を増やすと効果的に客付けできます。
不動産の閑散期には客付けが難しいため、空室を減らしたい場合は不動産広告料を支払った方が良いでしょう。
2.内見希望者が長期間いない
内見希望者が長期間いない場合は、不動産広告料を支払って、積極的に広告を出してもらいましょう。
目安としては2ヶ月程度です。
内見希望者が長期間いないことは、不動産の広告があまり多くの人の目に触れられていない場合があります。
不動産広告料を支払うと、広告がより多くの目に触れるようになり、内見希望者の増加、賃貸契約の締結につながりやすくなるのです。
まとめ
広告不動産料を支払うことで、特別な広告を出してもらえるようになり、持っている不動産の賃貸契約が結ばれやすくなります。
自分の持っている不動産をできるだけ早く貸したい方は、不動産広告料の活用がおすすめです。