コンテンツとは、本来「中身」や「内容」の意味を持っていますが、ここで使用されるコンテンツとは、情報の中身を表しています。
HPで集客するには、このコンテンツが重要です。
そこで今回は、HPで集客する際にコンテンツが重要な理由と良質なコンテンツを作成する際のポイントについて紹介します。
HPで集客したい人はぜひ参考にしてみてください。
目次
集客に良質なコンテンツが必要な理由とは?
良質なWebコンテンツを求めているから
HPにアクセスする人の多くは、良質なWebコンテンツを求めているため、良質なWebコンテンツは集客には欠かせません。
もちろんHPのデザイン性や見やすさなども大切な要素ですが、HPに訪問する人は情報つまりコンテンツを求めています。
実際にご自身が、日常の中で検索して訪問しているのは、情報の中身つまりコンテンツであり、デザイン性ではないはずです。
コンテンツの質はSEOの集客力に直結するから
SEOとは、Google やYahooなどの検索エンジンで、検索結果の上位の順位を獲得してアクセスを得るための手法です。
このSEO対策を施すことで、効率的な集客が可能になるのです。
しかし、このSEOはコンテンツの質が非常に重要と言えます。
なぜなら、GoogleやYahooなどの検索エンジン側は、検索ユーザーを満足させるために良質なコンテンツを上位に表示させるようにしているからです。
そのため、良質なコンテンツを作り出すことで自然に集客できるようになります。
良質なコンテンツはSNSによって拡散されやすいから
良質なコンテンツはSNSで拡散されやすくなります。
近年のSNSは、拡散力、集客効果の即効性が非常に優れており、集客の面で重要な役割を果たしています。
そのため、SNSで拡散されたコンテンツは多くの人が訪問する傾向にあるのです。
HPで集客するためのコンテンツ作成のポイントとは?
では、良質なコンテンツを作成するためのポイントはどのようなことなのでしょうか。
ユーザーの求めている情報を提供
ユーザーが求めている情報を正確に提供することが良質なコンテンツには欠かせません。
実際に、求めていない情報はそもそも検索にも引っかかりません。
ユーザーにとってプラスの情報
良質なコンテンツにするには、ユーザーにとって役に立つ情報を提供することが大切です。
たとえユーザーが調べたい事柄に関していることでも、Webサイトへの流入や自社商品の販売しか考えていないコンテンツは、ユーザーからすると不快な思いになってしまいます。
そのため、ユーザーの役に立つ情報を正確に提供するようにしましょう。
まとめ
ユーザーを満足させる良質なコンテンツを作成することで、SEOやSNSの集客につながってきます。
集客のためにまず始めることとして良質なコンテンツ作成が重要と言えます。