ホームページは集客するための立派な広告媒体です。
実際にホームページが大きな集客手段になっている会社もあります。
その一方で、ホームページでなかなか集客できない会社も存在します。
そこで今回は、ホームページを作成しても集客が上手くいかない場合の原因について解説します。
もしかするとあなたのホームページも、集客できない原因はこの原因かも知れません。
目次
ホームページ「に」集客できない理由とは?
ホームページを作成しても、そもそもホームページに人が訪問しないために集客できない場合があります。
これには、主に3つの原因があります。
ターゲットが不明確
まず、ホームページに人が訪問しない理由は、ターゲットが不明確なためです。
例えば、学生が興味のあるような商品についてのWebページを作成したとします。
しかし、そのような学生に向けた商品であるのにもかかわらず、主婦などの違うセグメントに向けたWebページになってしまうと、ホームページにも訪問されません。
なぜなら、検索しても検索エンジンに評価されなかったり、タイトル名がターゲットに刺さらなかったりする場合があるからです。
集客対策をしていない
ホームページに集客できない原因は、集客対策を怠っていることも挙げられます。
代表的な集客対策にSEO対策があります。
SEO対策とは、GoogleやYahooなどの検索エンジンでホームページを検索するための対策です。
このような対策をしていない場合、そもそも検索してもユーザーの目に触れる機会がなくなるため、ホームページに集客できないのです。
効果測定をしていない
効果測定は、これからホームページに集客させる点において非常に重要です。
効果測定とは、得たい成果や目的に対して、実際に成果につながるのかどうか効果を検証することです。
これをすることで、アクセス状況を知り対策を見直せるようになります。
ホームページ「で」集客できない理由とは?
ホームページに集客できても、ただホームページを覗くだけで終わってしまう。
そのようなことを防いで集客するために、原因を知る必要があります。
ホームページを作成しただけ
企業の中には目的をしっかりと定めずにホームページを作成している場合があります。
しかし、目的がなければ効率的な集客ができません。
そのため、顧客の認知の獲得や問い合わせの獲得など企業にとって必要な目標を決めましょう。
デザインのみが凝られている
ホームページにおいてデザインは集客に重要な要素の1つです。
しかし、デザイン性だけを凝っていても使いやすさや情報の質や量がよくなければ、集客は効率的に行えないでしょう。
まとめ
ホームページを利用して集客する際は、「ホームページに訪問させる前」と「ホームページに訪問させた後」の2つが重要です。
ホームページで上手く集客できない場合は、この2つに原因があることが多いので1度確認してみましょう。