不動産会社における集客は非常に重要な仕事の1つです。
なぜなら、会社や物件について知ってもらい、問い合わせや来店などがなければ、不動産の売買につながらないからです。
そこで今回は、不動産会社が集客する際のポイントや方法について紹介します。
目次
不動産会社の集客方法とポイントとは?
具体的に、不動産会社の集客方法には、どのようなものがあるのでしょうか。
さまざまな方法が存在するので知っておきましょう。
ここでは、代表的な集客方法を紹介します。
集客方法
SNS
SNSで集客する方法があります。
SNSによる集客方法は、TwitterやInstagram、FacebookなどのSNSに会社のアカウントを解説して、会社の情報や物件などを発信することで集客します。
現代では、SNSを利用する人は多く存在しているため、SNSに発信される情報が利用者の目にとまることが多く、高い集客効果が期待できます。
ホームページ
自社のホームページを強化して集客することも重要です。
自社のホームページに、スタッフ情報や店舗の情報などの自社情報をしっかり書いておけば、ホームページを見た人の会社に対する信頼感も生まれます。
折込チラシ
チラシ広告によって会社をアピールすることも重要です。
SNSを利用しない人やインターネットをあまり利用しない人にも会社を知ってもらうためです。
SNSで目にとまらなかった場合も、折込チラシを利用すれば、新聞を購読している人にチラシが確実に届くというメリットがあります。
集客のポイント
不動産会社が集客する際は、集客のポイントを押さえることが重要です。
このポイントを押さえることで、より効果的に集客できます。
オフラインとオンライン
不動産会社の集客の際は、オフラインの集客方法とオンラインの集客方法を組み合わせることが重要です。
オフラインの集客にはチラシ広告やティッシュ配り、ポスティングなどがあります。
オンラインの集客にはホームページやSNSによる広告があります。
これらを組み合わせることで、幅広い対象者に向けた、効果的な集客が可能となります。
他社との差別化
オフラインの集客とオンラインの集客を組み合わせるだけでは、なかなか集客できません。
なぜなら、すでにほとんどの集客方法は他社も活用しているからです。
そのため、差別化、つまり専門性の向上が重要になります。
「特定の地域に特化する」、「広いニーズに応えられる」などの独自の強みを持っておきましょう。
顧客管理システムの重要性とは?
集客を充実させると、集客数は次第に増加するはずです。
集客数が増加すれば、顧客管理が大変になるでしょう。
そのため、自社の顧客管理システムの強化が必要になります。
顧客管理作業が大変になる前に、システムの強化をしておきましょう。
まとめ
不動産会社の集客は、会社が存続や成長するために非常に重要なものと言えます。
そのため、集客を怠らずに自社にあった集客方法を探し出しましょう。
不動産会社の集客については、当社にご相談ください。