競合が多い不動産業界では、集客に苦戦することが多いでしょう。
実際に集客がうまいかどうかで、売上は数千万〜数億は変わってきます。
そこで今回は、不動産業の集客アイデアと集客に成功している会社の特徴について紹介します。
ぜひ最後までご覧ください。
目次
不動産業の集客アイデアについて!どのようなアイデアがある?
自社ホームページ
自社ホームページにお役立ちコンテンツを掲載することによって、お客様からの問い合わせの増加を狙います。
この方法はコンテンツマーケティングと呼ばれ、ユーザーに価値ある情報を載せたコンテンツを提供することで、見込み顧客のニーズを満たし、購買や契約などの行動に結びつけるマーケティング手法です。
リスティング広告
これは検索エンジンの検索結果にユーザーが検索したキーワードを入力した際に、画面上部に表示される広告のことを指します。
このアイデアのメリットは、ユーザーの視覚にスピーディーに訴えるため、顧客の獲得が実現しやすいことです。
ポスティング
不動産営業と言えばチラシのポスティングというイメージが定着しているほど、昔から使われている集客アイデアです。
泥臭い方法ではありますが、いまだに一定の効果があるため、ポスティングを採用する会社は多いです。
集客に成功している不動産会社の特徴は?
不動産にはさまざまな集客アイデアがありますが、同じアイデアを採用しても集客の成功率は会社によって異なります。
ここからは、集客に成功している不動産会社の特徴を2つ紹介します。
ホームページの集客がうまい
ホームページでの集客がうまい会社は「ブログ」を活用しており、そこでは「お客立ち情報」「エリアの物件情報」「会社の取り組み」などを定期的に更新しています。
そうすることによって、ファンを獲得し、結果として集客に成功します。
リスティング広告がうまい
リスティング広告において、不動産は競合が非常に多いビッグキーワードに分類されます。
例えば、「不動産」「売買」といったキーワードでは、大手の不動産会社には勝つことが困難です。
では、リスティング広告で成功している会社はどのようにしているのでしょうか。
それは、競合が少ないスモールキーワードで広告を出すことです。
スモールキーワードであれば、地場の不動産会社の方が専門性があり、より有益な情報を発信できるため、お客様を獲得しやすいです。
まとめ
集客する場合は多くの方法があるため、ご自身の会社に合った集客方法を選ぶと良いでしょう。
集客に成功している会社は、ホームページを巧みに運用したり、リスティング広告でスモールキーワードを狙ったりと、さまざまな工夫をしています。
お客様を獲得するためにも、今回紹介した情報を参考にしていただけると幸いです。