現在不動産は日本中に約12万業者もあり、これはコンビニの約2倍と言われています。
その一方で、日本人の人口は減少してきているため、不動産業の競争は激化しています。
そこで近年人気が出ている集客方法が、SNSを用いた集客です。
この記事では、不動産業のインスタの成功事例やインスタ活用のコツについて解説するので、ぜひお役立てください。
目次
不動産業のインスタの成功事例について!
グッドルーム
この企業はリノベーションやデザイナーズなどのおしゃれな賃貸物件専門の検索サイトを運営しており、高い撮影技術を駆使しておしゃれな物件を投稿しています。
複数の写真と間取りの画像に物件の説明や周辺状況の紹介がキャプションでつけられ、非常に分かりやすい投稿が特徴です。
Woman.CHINTAI
この企業は賃貸物件空室情報提供サービスを行っており、女性向けの賃貸物件情報を提供しています。
写真を用いた物件紹介だけでなく、イラストと文章で地域や街の紹介をする投稿もあり、人気の高いコンテンツとなっています。
投稿されているイラストの数々はインスタで有名なイラストレーターを起用して描かれたもので、これも人気の理由の1つと言えるでしょう。
不動産業でインスタを活用する際のコツについて!
インスタの成功事例について確認した後に気になるのは、「どうすればインスタで成功できるのか」でしょう。
ここからは、インスタを活用する際のコツを2つ解説します。
投稿件数の多いハッシュタグと少ないハッシュタグを加えること
新しい顧客へのリーチを増加させるためには、多くの人に見てもらうことが重要です。
そこで多くの方は投稿件数の多いハッシュタグを付けようと考えがちですが、実際は投稿件数の少ないハッシュタグも付ける必要があります。
その理由は、投稿件数が多いからといって、検索件数が多いとは限らないからです。
そのため、投稿件数の多さに限らずにハッシュタグを付ける必要があるのです。
プロフィールをしっかりと設定すること
検索からアカウントに訪れてきた人たちは、最初にアカウントのプロフィールを目にします。
そのため、プロフィールには何をやっているのかを「分かりやすく」「文字数いっぱい」記載する必要があります。
プロフィール画像についても、ロゴや家などを適当に写すのではなく、こだわりを持たなければいけません。
プロフィール文を決める場合は、シンプルで分かりやすいように箇条書きでまとめることがおすすめです。
まとめ
インスタで成功しているアカウントは、顧客のニーズをしっかりと満たしていたり、他社との差別化が図れていたりする特徴があります。
この記事では、インスタ活用のコツを2つ紹介しましたが、他にもさまざまなコツがあるため、気になる方は詳細を調べてみると良いでしょう。
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