「色々な手段を使って集客しているけど、思うように集客できない」と感じていませんか。
今回は、このようなお悩みをお持ちの不動産会社様に向けて、不動産会社の集客が難しい理由と、そのような状況を打破するための方法についてお伝えします。
集客でお困りの不動産会社様は、この記事を参考に、一緒に状況を改善させましょう。
目次
不動産会社の集客が難しい?集客できない理由は?
集客が難しいと感じる主な理由は、次の3つです。
人口が減少しているから
近年、日本の人口減少は深刻な問題になっていますが、人口が減少すれば、必然的に不動産会社の顧客数も減少するものです。
顧客数が減少すればするほど、同業者間での競争はより一層激しくなり、魅力的な情報発信ができないと、他社に顧客を取られることになってしまいます。
他社との差別化ができていないから
現在、不動産に関する情報はインターネット上にあふれていて、誰でも簡単にアクセスできます。
そのため、従来通りの情報を発信しているだけでは、他社との差別化はできません。
集客数を増やすためには、他社では提供できない独自の情報を提供して、差別化を図る必要があります。
消費者の購入プロセスが変わってきているから
先程述べたように、不動産に関する情報は、インターネットですぐに見つかります。
それゆえ、消費者が不動産を購入するまでのプロセスも、よりじっくり検討するように変わってきています。
じっくり検討する中で、消費者が「決め手」だと思える、特別な情報を発信していかなければなりません。
集客できない!そのような場合はどうすれば良い?
集客が上手くできないと感じる時は、次のポイントを意識してみてください。
ホームページのクオリティ
ポータルサイトのような外部サービスや広告で、会社の存在を知った人が最初にチェックするのが「ホームページ」です。
そのため、最終的な受け皿として機能するホームページは、質の高いものを用意しておきましょう。
自社の強みをアピールできているか
先程説明したように、集客数を増やすためには、他社との「差別化」が大切です。
自社のコンセプトをはっきりと提示することで、ターゲットにしている特定のニーズを持った人からの、アクセス数の増加が期待できます。
自社の強みが分からないときは、会社のあるエリアや流入数の多い時期を把握して、どのような強みが自社の持ち味であるのかを明確にしましょう。
顧客と継続的に繋がれるようになっているか
不動産に関する情報があふれている今日では、顧客が「またこの会社の情報を確認したい」と思えるような仕組みを作ることが重要です。
「物件の新着情報をこまめに更新する」「不動産に関するコラムやブログを投稿する」「SNSで頻繁に情報を発信する」、こうした方法を活用して、1度興味を持ってくれた顧客が離れていかないようにしましょう。
まとめ
集客ができないと感じているときは、「なぜそう感じるのか」理由を明確にし、それに合わせた具体的な集客対策を立てましょう。
顧客の側は、不動産会社に対して、自分のニーズに合った情報を提供してくれることを望んでいます。
ニーズに応えられる情報を準備し、他社との差別化を図ってください。