小規模の不動産屋にとって悩ましい問題の一つに、集客の問題が挙げられます。
いかにコストパフォーマンスを最大化させるかが重要です。
そこで、今回は小規模経営の不動産屋の方に向けて、集客方法や注意すべき点について紹介します。
目次
小さな不動産屋が集客する際に意識すべきこととは?
小規模経営の不動産屋が集客する際の大切な考え方について紹介します。
ターゲットや目的を決める
戦略を決めていく上で、獲得したい問い合わせの目的や種類を考える必要があります。
購入なのか、売却なのか、認知なのかなど様々な要素が挙げられます。
「誰にどんなアクションを起こしてほしいのか」を考えましょう。
ターゲットについては大きく分けると、いますぐ顧客となる顕在層と、見込み顧客である潜在層の2種類あります。
潜在層の割合が圧倒的に多くなるため、将来の見込み顧客に対する戦略を日々地道に実践・改善していくことが重要です。
資産(コンテンツ)を貯めていく
自分だけで稼働できる範囲や時間には限界があります。
ここで重要な考え方は、WEBに稼働していてもらうことです。
ブログや実績などのコンテンツをWEB上に貯めていくこと、つまり、コンテンツマーケティングをすることが重要です。
自社の魅力をSNSなどの口コミやWEBの力を借りて、社内外にアピールするということが必要です。
獲得コストを意識する
施策に対する実際の効果を確認することで、自社独自のノウハウの構築が達成されます。
試行錯誤することで、より効果的で効率的な施策が作り出されます。
そのためには、日々改善し続ける体制を作る必要があります。
小さな不動産屋が集客する方法とは?
ここからは、実際にどのような施策を打ち出すのが効果的なのかについて紹介します。
まずは、ホームページでWEB集客する方法です。
従来の集客方法は、チラシやはがきの郵送や、のぼりや看板などのオフライン広告が主流でした。
しかし、現代ではIT化が進み、ネット上で情報を公開するオンライン広告が普及しています。
このことから、不動産屋にとってWEB集客は大きな軸になるものと言えるでしょう。
さらに、WEB集客を行う上で必要不可欠なのがホームページです。
ホームページを最適に運用していることによって、会社の雰囲気を感じることができ、安心感を与えることができます。
次に、ポータルサイトに物件を掲載する方法です。
人の目に触れる回数を増やすために情報を拡散するには、様々なポータルサイトに掲載することが必要です。
ポータルサイトに掲載することで、ある程度その物件に興味のあるお客様が問い合わせしやすくなります。
まとめ
今回は、小規模経営の不動産屋の方に向けて、集客方法や注意すべき点について紹介しました。
WEBを活かした戦略を行うことで、さらなる顧客獲得が見込まれます。
当社は不動産業に特化したITサービスを提供しているので、ぜひ一度ご相談ください。