近年、宣伝の方法としてSNSが注目されています。
その中でも「インスタ」は、画像や写真を用いてアピールできるため、宣伝に取り入れたいと考えている方も多いでしょう。
今回は、不動産の集客にインスタが向いている理由とハッシュタグを決めるポイントを解説します。
目次
不動産の集客にインスタが向いている理由とは
不動産の集客にインスタは最適です。
なぜなら、不動産を判断する際は「見た目」が重要であるためです。
お客様は家を購入する際に、家の雰囲気、キッチンなどのデザイン、周辺の雰囲気などを総合的に判断して決定されています。
インスタは、家の外装や内装の写真を撮るだけで投稿できるため、不動産の集客との相性は良いといえます。
また、動画の投稿では、内見するお客様の目線で撮影・投稿ができます。
リールやストーリーでの動画投稿も活用すると、より集客につながるでしょう。
ユーザーの目に留まるハッシュタグのポイントとは?
インスタでは、「ハッシュタグ」をつけることで投稿を拡散し、多くのユーザーの目に触れるようにすると良いです。
ハッシュタグをつけて投稿の拡散を狙うには、いくつかポイントがあります。
ビッグ・スモールキーワードを含める
ビッグキーワードとは、検索エンジンで検索数が多い広義的なキーワードのことです。
不動産におけるビッグキーワードの例は、「♯マイホーム」「♯一戸建て」などが挙げられます。
次にスモールキーワードをあわせましょう。
スモールキーワードとは、より具体的でニッチなキーワードのことであり、ターゲットを絞る効果があります。
例えば、「♯1LDK」「♯間取り」「♯デザイナーズ物件」などが挙げられます。
ハッシュタグは、ビッグキーワードとスモールキーワードをうまく組み合わせることが重要です。
地名を入れる
エリアに関するハッシュタグを入れることで、その地域で家を買いたい人にターゲットを絞って宣伝できます。
独自性のあるハッシュタグを作る
検索数が多いハッシュタグとは別に、独自性のあるハッシュタグも作りましょう。
ユーザーに対して、自社ならではハッシュタグの活用を促し、タグを定番化します。
まとめ
今回は、不動産の集客にインスタが向いている理由やハッシュタグを決めるポイントについて解説しました。
効果的に宣伝するためにも、ハッシュタグの使い方を工夫しましょう。
当社では、住宅不動産業界に特化したソリューション・サービスを提供しています。
集客や宣伝にお困りの際は、お気軽にご相談ください。