「問い合わせに対して、メールを送ったけれど返信がない」
「メールを送ったが、来店に繋がらない」
このような悩みを抱える方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、不動産業のメールによくある課題と返信率を上げるコツを解説します。
目次
不動産業のメールによくある課題とは?
不動産業のメールによくある課題は2つです。
メールを送っても返信が返ってこない
お客様から問い合わせをいただき、メールを送ったけれど、返信が返ってこないというパターンは多くみられます。
この課題は、メールを送るタイミングや文章の温度感などにお客様が求めるものと齟齬が生じているから起こる場合が多いです。
メールを書くことに手間がかかる
接客や事務作業で忙しく、メールを書くことに時間を割けない方も多い傾向にあります。
システムの導入で、メールを書く手間を軽減できれば、この課題を解決することに繋がります。
メールの返信率を上げるためにはどうすればよい?
メールを送るタイミングに注意する
メールを送るタイミングは返信率をあげるために重要な項目です。
まず、初回のメールを送るのは問い合わせを受け取ってから1時間以内が効果的です。
素早く対応することによって、他者との差別化を図るとともにお客様の熱が高いうちに対応できるため、返信をもらえる可能性も高まります。
また、返信をする時間帯にも注意すると良いでしょう。
スマートフォンをみている人が多い時間は、午前8時から9時頃です。
この時間帯に、メールを送ると高確率で返信をもらえることがあります。
メールを送る頻度に注意する
返信率をあげるためには、なるべく多くのメールを送ると良いでしょう。
複数回メールを送ることで迷惑になるのでは、と考える方もいるかもしれません。
しかし、お客様の中には問い合わせをしたことを忘れている方や、メールに気が付いていない方もいらっしゃいます。
そのため、複数回、できれば4回程度メールを送ると返信率があがるので、送信してみることをおすすめします。
お客様のニーズに合わせたメールを送る
来店してくださったことのあるお客様にメールを送る際には、そのお客様のニーズに合わせた情報を添えてメールしましょう。
ニーズに合わせた情報を添えることで、担当者に対して信頼感が生まれ、返信をもらいやすくなります。
まとめ
不動産業のメールによくある課題としては、メールを書く手間がかかることと返信がもらえないことでした。
返信率を上げる方法としては、メールを送るタイミングや頻度、内容が重要になります。
不動産業でメールについてお悩みの方は、ぜひ参考にしていただけると幸いです。