不動産業界で営業力を高めたいと思っている方はいらっしゃいませんか。
住宅の良さを伝えることも大切ですが、他にも不動産営業に欠かせない事項があります。
そこで今回は、不動産営業のノウハウと集客方法について解説します。
目次
不動産営業で必要なマインドとは?
営業活動をお客さまへの価値の提供と考えること
住むことだけを考えれば、提案できる住宅はいくつもあります。
しかし、お客様一人一人で条件や住宅に求めるこだわりは異なります。
不動産営業は、住宅提案を通して、お客様のニーズを満たす付加価値の提供を目的とすることが重要です。
自信を持って説明すること
自社の住宅やサービスに自信を持っていないと、説得力のない説明になり、魅力ある住宅も魅力が伝わらなくなってしまいます。
住宅やサービスの魅力を伝えるためには、その魅力を理解し、自信を持ってお客様に紹介することが大切です。
お客様の視点に立つこと
成績やノルマだけを考えていては、お客様に嫌悪感を抱かれてしまい、結果的に成約につながらないこともあります。
お客様が提示する条件だけではなく、細かな不安や希望も尋ねることで、よりお客様の希望に合う住宅の提案ができます。
またお客様との信頼関係も強くなります。
集客が上手くいかない理由とは?
上記の3つのマインドも大切ですが、集客が上手くいかない原因を考えることも重要です。
親しみづらい印象ではないか
住宅の種類の多さ、アフターフォローなど商品やサービスの質の高さも、お客様が会社を検討する際の重要な項目です。
一方、企業の親しみやすさも同じく重視されています。
新規客を獲得するには、親しみやすいイメージを作り、入店のハードルを下げることが大切です。
ターゲットのニーズに応えられているか
お客様一人一人の要望に応える前に、ある程度ターゲットを絞った住宅情報の提供も大切です。
その際に、ターゲットに対して、その住宅の何が向いているのかを明確にしておきましょう。
ファミリー向けであれば、学校やスーパーが近くにあるなど、住んだときのイメージが想像しやすい情報の提供が重要です。
載せている物件情報が最新であるか
気になった物件が成約済みの物件であった場合、お客様に残念な思いをさせてしまいます。
既にない物件や、成約済みの物件を載せていると、信用度の低下につながります。
信用獲得のためにも、最新で正確な情報を載せましょう。
まとめ
今回は、不動産営業のノウハウと集客方法について解説しました。
情報提供の仕方で、信用度が左右してしまうので、正確で詳細な情報を載せるようにしましょう。
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