不動産の反響を増やすためには、どのような点に注意すれば良いのでしょうか。
実際に集客していて反響が少ないと、その理由や増やし方について気になりますよね。
そこで今回は不動産会社の集客が難しい理由と反響を増やす方法を紹介します。
目次
不動産会社の集客が難しい理由とは?
近年不動産会社の集客が難しいと耳にしますが、その理由についてご存じでしょうか。
1.人口減少が進んでいるため
近年日本の人口減少が問題として挙げられていますよね。
人口が減少することで不動産を売買したり賃貸を利用したりする方が減るため、競合との競争が激しくなります。
その結果、集客が難しくなってしまうのです。
2.他社との差別化が難しいため
IT化が進んできた現代で、インターネットを使えば不動産の情報を簡単に手に入れられます。
そのため、情報が飽和しており、今まで通りの情報を発信するだけでは差別化するのが難しい傾向があります。
不動産の反響を増やす方法とは?
前述したように不動産会社の集客が難しくなっており、反響が少ないという悩みを抱えていることが多いです。
それでは反響を増やすために、どうすれば良いのでしょうか。
1.ポータルサイトの物件情報をより濃くすること
ポータルサイトの物件情報を濃くするには、物件写真・物件情報・会社情報の3つに注力する必要があります。
その中でも物件写真には、特に注力しましょう。
できるだけ多くの写真を掲載することをおすすめします。
特に掲載した方が良いのが、トイレ・キッチン・バスといった水回りの写真です。
この3つを確かめたい方が多いです。
2.自社のホームページを充実させること
自社のホームページで反響を増やすために、コンテンツ・スマホ最適化の2つを意識しましょう。
コンテンツに関しては、利用者が検索すると予想されるキーワードに該当する記事をホームページ内に作る必要があります。
ブログやコラムにそのキーワードを含めると良いでしょう。
スマホ最適化に関しては、自社のホームページをスマホでも見やすくする必要があります。
近年ではパソコンではなく、スマホでホームページやブログを見る方が多いです。
そのため、スマホ専用のデザインにしたり、スマホでも見やすい文章の段落分けにしたりするのが効果的です。
当社では不動産会社の集客から営業活動を支援するホームページを提供しております。
豊富な機能やコンテンツもあるため、ホームページでの集客をお考えの方はぜひお問い合わせください。
まとめ
今回は不動産会社の集客が難しい理由と反響を増やす方法を紹介しました。
不動産の反響を増やしたい場合は、ポータルサイトの物件情報を充実させたり、自社ホームページを制作・改善したりすると良いでしょう。