「WEB集客をしたいが何をしたらいいかわからない」
「サイト運営でのコツを知りたい」
このようにお考えの方は多いでしょう。
今回は不動産会社のWEBマーケティング方法に加えて、成功するコツをご紹介いたします。
目次
不動産集客に使うデジタルマーケティングについて
デジタルマーケティングについて、3つのアプローチ方法があります。
1つ目は、WEB広告での集客です。
インターネットで不動産情報を調べると、競合との差別化を図るために不動産会社がさまざまな広告を利用しています。
例えば、リスティング広告、リターゲティング広告です。
WEB広告は種類が多く、自社ターゲットにとどく最適な方法を選んで集客できます。
例えば、地域、広告を出す時間帯を設定してターゲットを絞ったり、タイトルや説明文でターゲットが読みたいと思うキーワードを使用して集客する方法があります。
違った種類の広告をかけ合わせれば、潜在的な顧客獲得にもサービス内容をアピールできます。
注意点としては、予算管理が複雑な点が挙げられます。
広告によって費用が違うため、プロに任せることをおすすめします。
2つ目は、コンテンツマーケテイングを取り入れた集客です。
コンテンツマーケティングとは、ユーザーが知りたいと思う記事や情報の発信をすることで見込み顧客を増やすことです。
見込み顧客を増やし、問い合せへと誘導し、最終的にファンになってもらうことで顧客の定着につなげます。
3つ目は、SNSを活用した集客です。
「Twitter」「Instagram」「Facebook」「YouTube」など全世界にユーザーがいるSNSを不動産事業で活用するケースが増えています。
SNSを活用するメリットとして、費用がかからないこと、宣伝のハードルが低いこと、口コミなど検索エンジン以外からでも情報が広がるため、集客率が上がる可能性が高いです。
成功のコツとは?
不動産WEBマーケティング成功のコツは3つあります。
1つ目は、コンテンツマーケティングを始めることです。
会社独自のコンテンツでユーザーの信頼感やファン化を進めれば、集客に大きくつながります。
方法としては、メルマガ、YouTube動画、不動産ブログなどがあります。
作成したコンテンツをより多くの人に見つけてもらうため、SNSを併用したり、独自のコンテンツを展開することで集客数を上げられます。
2つ目は、競合との差別化を常に意識することです。
WEBマーケティングにおいて、差別化が最も重要だと言えます。
自社の強みや特徴を軸として、独自性のあるコンテンツを作りましょう。
3つ目は、ターゲットに合わせた施策をとることです。
広告やコンテンツを作成する場合、ターゲットの細分化が必要です。
例えば、悩みを自覚し解決したいと思っている人、解決するために既に行動している人、まだ何も行動していない人、これから悩みを持つ可能性が高い人など顧客層を分けて考えましょう。
ターゲットの細分化により、どんな施策をたてるかが決まります。
まとめ
今回は不動産会社のWEBマーケティング方法に加えて、成功するコツをご紹介いたしました。
当社ではサイト運営サポートサービスを提供しております。
ターゲット層に合わせた提案や情報の提供など行っておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。