「不動産のホームページ集客は難しい」
このようにお考えの方は必見です。
今回は、良いホームページデザインの要件と、ホームページ集客が上手くいかない要因をご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。
今回の記事では、不動産業の現状と課題をまず解説し、その後DXによって成功した事例を3つご紹介します。
目次
良いホームページデザインとは?
ここでは、良い反響が期待できるデザインのポイントを3つご紹介します。
ある程度絞った内容を提供している
つまり、「なんでもやります」というホームページに対し、閲覧者はあまり良いイメージを持たないということです。
より具体的で絞られた内容であるほど、魅力的に見えます。
例えば不動産売買のためのサイトであれば、エリア名を明記してしまうのも良いでしょう。
信頼されるための情報がある
お客さんに信頼してもらうことは、集客にとって大切です。
信頼されるために乗せたほうが良い情報は、以下の通りです。
- ・掲載物件数
- ・たくさんの物件のおすすめポイントや写真
- ・スタッフ・会社の説明
- ・お客様の声
逆に信頼されないページの特徴は、上記の情報が少ないことや、ダークな色合いであることです。
一見格好良いページも、怖い印象を与えてしまうこともあるため、注意しましょう。
お客様を迷わせない
お客様と連絡を取るための入り口は、目立たせましょう。
具体的には、お客様が質問や会員登録をする入力フォームの部分は目立たせないと、お客様が迷ってしまいます。
また、電話番号や営業時間、定休日といった情報は目立つところに、忘れずに記載しましょう。
集客に結び付かない要因とは?
ここでは、ホームページ集客が上手くいかない要因を3つご紹介します。
親しみづらいイメージを持たれている
企業に対する親しみやすさを大事にしましょう。
親しみやすい企業ほど立ち寄りやすく、集客できるためです。
ターゲットのニーズに答えられていない
ターゲットのニーズに答えられる・答えていることを示すためには、会社の強みを目立たせる必要があります。
ファミリー層向けなのか、学生向けなのかなど分かるように、情報をしっかり発信しましょう。
載せている物件情報が古い
載せている物件の情報の新しさは、企業に対する信頼に直結します。
手が行き届いていない企業だと思われないためにも、新しい情報を常に提供し続ける努力が求められています。
まとめ
今回は良いホームページデザインの要件と、集客に結び付かない要因をご紹介しました。
当社では、ホームページの企画制作と運営管理といった事業も行っております。
ホームページに関するお悩みがあれば、お気軽にご相談ください。