「不動産ポータルサイトを利用するメリットとデメリットを知りたい」
このようにお考えの方は多数いらっしゃるでしょう。
不動産ポータルサイトは人の目につきやすい反面、いくつかのデメリットが存在します。
今回は、不動産ポータルサイトを利用するメリットとデメリットをご紹介します。
目次
不動産ポータルサイトを利用するメリットとは
メリット1:物件を探している人の利用率が高い
検索エンジンを用いて地域名と物件で検索すると大手の不動産ポータルサイトが表示されることが多いです。
そのため、物件を探している方が訪れる可能性が高いというメリットがあります。
メリット2:物件情報の登録が容易にできる
不動産ポータルサイトは、不動産の情報掲載の形式を統一することで物件の比較がしやすいように設計されています。
そのため、登録するのがだれであっても同じ形式になるように整えられており、その分必要な情報が分かりやすくなっています。
不動産ポータルサイトを利用するデメリットとは
デメリット1:広告掲載費用が必要
不動産ポータルサイトに掲載するには広告掲載費用が必要になります。
掲載期間が決められており、広告掲載費用を払うことでその期間の間不動産ポータルサイトに掲載してもらえます。
しかし、その間に全く集客ができなかった場合、広告掲載費用だけが消費されることになります。
デメリット2:オリジナル情報の掲載が不可能
不動産ポータルサイトはメリット2で紹介した通り、必要な情報が整えられているため、オリジナルな情報を載せられません。
これによって、他社との差別化するのが難しく、自社サイトを設けるよりどうしてもコンバージョン率が落ちてしまいます。
上記のように2つのデメリットが不動産ポータルサイトには存在します。
不動産ポータルサイトを利用することで、物件情報の登録が容易なことから簡単に始められ、利用率が高いため、物件を目にする方の数は増えるでしょう。
しかし、必ずしもそれが成約につながるかと言えばそうとも限りません。
不動産ポータルサイトの中で他者との差別化を図るのは難しく、集客が見込めなければ広告掲載費用が継続的に発生します。
そのため、自社サイトの運営をおすすめいたします。
自社サイトの運営と不動産ポータルサイトを併用する、または自社サイトのみで集客することで、他社との差別化を図りやすく、継続的な費用を減らせます。
ぜひ一度自社サイトの運営を考えてみてはいかがでしょうか。
まとめ
今回は、不動産ポータルサイトを利用するメリットとデメリットをご紹介しました。
当社では、不動産特化のホームページを実現いたします。
豊富なデザインから選んでいただけるため、他社との差別化もしやすい設計になっております。
集客にお悩みの方はぜひ当社までご相談ください。