「不動産会社の集客方法と言えばどういったものがあるのかな」
このようにお考えの方は多数いらっしゃるでしょう。
近年ではインターネット利用者が一般的になってきているため、集客方法のバリエーションが増えてきています。
今回は、不動産会社の集客方法をそれぞれご紹介いたします。
不動産会社の集客方法について
ホームページ
インターネットを用いて他者比較をしている消費者が増えており、集客をするとなるとホームページは必要不可欠になってきています。
しかし、ホームページを制作すれば必ず集客力が上がるというわけでなく、SEO対策を施された質の高いホームページである必要があります。
SEO対策とは、ある特定のキーワードで検索エンジンを用いて検索された際に、上位にそのサイトが表示されるように対策することを言います。
この対策によって、会社名や自社サービスの訴求ができれば、集客力がついていくでしょう。
SNS
近年SNSは、若年層のターゲットだけでなく、中高年層のターゲットまで集客できるツールとして用いられています。
ツールの種類としては、Facebook、YouTube、Instagram、Twitterなどがあります
Facebookは20代から50代まで、幅広く利用されており、特に中高年層にはTwitterやInstagramよりも利用率が高い特徴があります。
YouTubeは、他のSNSとは違い、全年齢層から愛されている特徴があります。
動画配信にはあまりコストを割く必要がないため、容易に始められますが、投稿者が必要になり、集客効果を得られるまでに時間がかかります。
Instagramは、利用者の割合として女性が占める割合が高く、2019年6月時点で57パーセントとなっています。
TwitterやFacebookに比べて視覚的なPRを行いやすいのが特徴です。
Twitterは、10代から30代の方に利用されているSNSです。
そのため、若年層の集客には向いている媒体と言えるでしょう。
ポータルサイト
ポータルサイトでは、不動産売買や賃貸を考えている人を集客できます。
SUUMO、HOME’S、at homeなどのポータルサイトがあります。
SUUMOは、売買や賃貸だけでなく、注文住宅に関する情報の掲載も可能です。
企業の情報と物件の両方を見やすく載せられ、360度パノラマによって物件の内覧の疑似体験をできるのも特徴です。
HOME’Sは、不動産投資、注文住宅、売買、賃貸の掲載ができます。
投資家に向けたサポートが充実している特徴があります。
at homeは、事業用物件、貸店舗、貸し駐車場、売買、賃貸に関する情報掲載や売却査定に関するサービスも掲載できます。
掲載物件の情報欄の中に、スタッフからのコメントを載せられることや通話料無料で問い合わせできる機能があるのも特徴です。
チラシ
チラシは地域に密着した不動産会社向けの集客手法です。
不動産の購入や売却を検討中の方に、ダイレクトに物件の魅力と自社サービスを伝えられ、ターゲットを絞った集客ができます。
競合他社が未だに関わって来なかったインターネットを利用していない高齢者層へのアプローチができるのが一番の特徴でしょう。
まとめ
今回は、不動産会社の集客方法をそれぞれご紹介いたしました。
当社では、「集客を増やしたい」「不動産売却希望者を見つけたい」「業務負担を減らしたい」といった不動産会社のお悩みを解決するサービスをご提供しております。
集客や業務効率化に関してお悩みの場合は、ぜひ一度当社へご相談ください。