ウェブ集客の方法としてseoがあります。
seoとは、search engine optimizationの略であり、検索エンジン最適化とも呼ばれています。
今回の記事では、不動産業界における、このseoの効果やseoのポイントについて紹介していきます。
ウェブ集客に挑戦したい、集客効果をもっと上げたいとお考えの方は、ぜひ参考にしてください。
目次
seoの効果を紹介!
中長期で安定した集客が可能
seoの強みは、即効性のある集客効果というよりも、安定した集客効果です。
そのため、長期的な観点で集客効果を期待できます。
自社サイトの資産となる
seoを実施することは、ポータルサイトのような外部の集客方法に依存しないため、seoにかけたコストやリソースなどがそのまま自社サイトの強みとなります。
そのため、seoによって成長した自社サイトは、資産としても残るのです。
ブランディング効果
seoは検索エンジンに沿って対策して、ユーザーをサイトに誘導するので、ブランディング効果もあります。
例えば、「横浜市 不動産会社」というキーワードに対してseoを実施することで、横浜市の不動産会社といえばこの会社というように認識させられるようになるのです。
感度の高いユーザーを集客可能
seoは先述したとおり検索エンジンに沿って対策するため、物件名や地域名を検索するユーザーが多いです。
そのようなユーザーを自社のサイトに誘導することで、顧客につながりやすいユーザーを集客できるのです。
不動産会社のseoにおけるポイントとは?
では、seoを実施するに当たって注意するべきポイントを知っておきましょう。
継続的なコンテンツの更新
seoで重要なのが、コンテンツを充実させるために継続的に更新することです。
seoでは時間をかけてコツコツとコンテンツを作成することが成功のポイントなのです。
不動産の詳細情報も掲載する
不動産の詳細情報を掲載していないサイトと詳細まで掲載しているサイトでは、詳細まで掲載しているサイトの方がユーザーに検討してもらいやすいです。
そのため、物件の画像や紹介動画なども駆使してできる限り情報を伝えるようにしましょう。
キーワードを盛り込む
記事の本文だけでなく、見出しやタイトルにもキーワードを盛り込むことをおすすめします。
そうすることで、検索に引っかかりやすくなったり、ユーザーの目にとまりやすくなるのです。
まとめ
不動産会社の集客方法のうち、seoは重要な集客方法の1つと言えるでしょう。
seoに力を入れることで安定した集客やブランディング効果などのメリットにもつながるので、seoによる集客を取り入れてみることをおすすめします。