不動産情報を多く掲載する「ポータルサイト」。
ポータルサイトは、お客様にとって多くの不動産情報が一気に見れるというメリットがあります。
そのため、不動産情報を手に入れるために、まずポータルサイトを見るというお客様もいます。
このようなメリットがあるため、不動産情報をポータルサイトへ掲載することは非常に集客には有効なのです。
そこで本記事では、不動産情報を掲載する主要なポータルサイトやポータルサイトに掲載する前にするべきことを紹介します。
不動産情報を広く知ってもらいたい場合は、ぜひ参考にしてください。
目次
不動産情報を掲載する主要なポータルサイトとは?
不動産情報を掲載するポータルサイトの中でも、スケールが大きく、お客様がよく見に来るポータルサイトに情報を掲載した方が集客できます。
以下の3つのポータルサイトは特にスケールが大きいので、覚えておきましょう。
SUUMO
SUUMOは、リクナビやHOT PEPPERなどで有名なリクルートが運営する、CMでおなじみの緑のキャラクターが特徴的な不動産ポータルサイトです。
顧客満足度調査で1位を獲得した実績もあり、お客様にとって使いやすいサイトであるため、多くのお客様が物件探しに利用します。
LIFULL HOME’S
LIFULL HOME’Sは、総掲載数が日本最大級の規模の不動産ポータルサイトです。
オレンジを基調とした探偵のキャラクター「ホームズ君」が印象深いCMがテレビでよく放送され、多くのお客様に知られ、利用されています。
アットホーム
アットホームは加盟、利用不動産店数が非常に多いポータルサイトです。
ポータルサイトとして知名度が高いことが特徴として挙げられます。
ポータルサイトに掲載する前にするべきこととは?
以上のようなポータルサイトに不動産情報を掲載することで集客効果は見込めますが、それに対応できるようになる必要があります。
特にポータルサイトに掲載する前に準備が必要なのです。
会社情報をまとめる
ポータルサイトに掲載する際に会社情報をまとめておかないと、お客様に情報が伝わりにくいため、事前に情報をまとめておきましょう。
問い合わせに対応する環境を準備しておく
先述したとおり、ポータルサイトへの掲載によって、差はありますが集客効果によって問い合わせが増加します。
しかし、お客様が増加しても、その問い合わせに対応しきれなければ無駄となってしまいます。
そのため、電話やWEBの問い合わせ対応フローやその後の営業フローを整備して、問い合わせできるようにしておきましょう。
まとめ
不動産情報をポータルサイトに掲載することは、集客の観点で非常に有効です。
しかし、その集客効果を無駄にしてしまっては、わざわざポータルサイトに情報を掲載した意味がありません。
そのため、事前に対応できる環境を準備しておくことが重要なのです。