近年、不動産探しのツールとしてもその人気を高めている「インスタグラム」。
しかし、なぜインスタグラムで不動産を探す人が増えているのでしょうか。
この記事では、不動産に関する情報収集にインスタグラムが使われている理由と、実際に人気のある不動産関連会社のアカウントをご紹介します。
特に、若い世代への積極的なアプローチをお考えの会社様は、この記事を是非参考にしてみてください。
目次
インスタで不動産を探す人が多いのはなぜ?
インスタグラムを使って不動産を探す人が増えているその背景には、次のようなインスタ特有のポイントがあります。
トレンドがすぐに分かる
インスタグラムでは、写真や動画による視覚的な投稿が必須。
そのため、ぱっと見だけで現在のトレンドを把握できます。
ユーザー側からの視点で見れば、インスタグラムには、知りたい情報が分かりやすく画像や動画で投稿されています。
具体的なイメージの描きやすさも、インスタグラムで情報を集める人が増えている理由の1つでしょう。
ハッシュタグで情報を絞り込める
インスタグラムでは、投稿にハッシュタグが付けられていて、ハッシュタグをタップするだけで、関連した情報にアクセスできます。
また、ハッシュタグを組み合わせることで、自分の望む情報により近いものを検索できます。
投稿を見るついでに、気軽に情報を集められることも、インスタが人気の理由です。
インスタで人気がある不動産会社のアカウントを紹介!
ここでは、実際に人気のある不動産会社のアカウントをご紹介します。
「NBI不動産」様
こちらのアカウントの特徴としては、部屋全体の様子が分かる動画をアップしていて、リアルな空間をイメージしやすいことが挙げられます。
また、ストーリーズにスタッフ紹介や良くある質問を掲載していて、ユーザーがなじみやすいアカウントです。
インフルエンサーの方が会社を訪問した情報も掲載していて、見た人の興味関心を集めています。
「アイズルーム」様
「絶対に住みたいを叶える賃貸仲介サービス」を運営している、アイズルーム様のアカウント。
リール動画を使い、実際に内見しているかのような投稿をすることで、他社と差別化を図っています。
投稿に対してコメントしているユーザーが多いことから、インスタでお部屋探しをしている方を上手に集客していることが分かります。
「ヴィダックス不動産」様
最後に紹介する不動産会社は、ヴィダックス不動産「上京ガールのお部屋探し」様です。
普段は「モテ部屋」をメインテーマとした、女性向けのお部屋紹介をしていて、ターゲットである女性が「知りたい」と思うような情報が詰まったアカウントになっています。
また、ストーリーズに物件情報とともにURLを添付し、興味を持った人が物件の詳細を確認できるようになっていることもポイントです。
まとめ
気軽に情報を入手できるインスタグラムは、今後ますます、広告ツールとしての人気を高めていくと思われます。
流行の波に乗り遅れないためにも、不動産広告としてインスタグラムを運用するポイントをしっかりおさえておきましょう。