近年、様々な業界で、広告ツールとして注目を集めている「インスタグラム」。
日本国内だけでも3000万人以上のユーザーがいます。
そのため、上手く活用できれば、たくさんの人に自社のことを認識してもらえるチャンスです。
この記事では、インスタグラムを活用した不動産広告のメリットと、上手に活用するためのポイントについて解説します。
目次
不動産会社がインスタを広告として活用するメリットは?
不動産の広告としてインスタグラムを使うことには、どのようなメリットがあるのでしょうか。
ビジュアルを使ってアプローチできる
写真や動画を使って物件を紹介するインスタグラムでは、ユーザーに対して、より直感的にアプローチができます。
そのため、ユーザーの目に留まるコンテンツをアップできれば、自社アカウントに興味を持ってくれる可能性が高まります。
ハッシュタグを使ってターゲットを絞れる
ターゲットにする対象が決まっているのであれば、ハッシュタグ機能を使うことで、情報を届けるユーザーを絞り込めます。
地域や間取りのハッシュタグを付けて投稿すれば、物件にマッチしたユーザーからのお問い合わせが期待できるでしょう。
相互コミュニケーションができる
インスタグラムでは投稿した画像に対して、ユーザーは手軽にコメントできるので、物件に対する質問を受け付けられます。
一方的な情報発信だけではなく、ユーザーの生の声を聴けるのは大きなメリットです。
インスタを活用する際に押さえておくべきポイントは?
それでは、効果的にインスタグラムを使うためには、具体的に何をすれば良いのでしょうか。
「映え」と「こだわり」
インスタグラムでは、「インスタ映え」する写真が好まれます。
視覚的なインパクトがないと、ユーザーの興味を引けません。
自社の強みやこだわりを踏まえたうえで、ユーザーが魅力的に感じるコンテンツを発信していきましょう。
しっかりとしたプロフィールを設定する
インスタグラムによる広告では、投稿するコンテンツばかりに目が行きがちですが、プロフィールも負けず劣らず重要です。
しっかりとしたプロフィールを設定しておくことで、自社アカウントがどのような情報を提供しているのかを明確にでき、ユーザーからの信頼も獲得できます。
ハッシュタグを付ける
先程紹介したように、ハッシュタグを付けて投稿することによって、特定のユーザーに情報を届けやすくなります。
効果的なハッシュタグの活用方法としては、たくさんのユーザーに拡散できる「ビッグワード」と、ニッチな領域を狙った「スモールワード」を組み合わせるのがポイントです。
ストーリーズやリール機能の活用
ストーリーズやリール機能を使うことで、写真よりもインパクトの強い情報発信ができます。
具体的には、施工の流れやモデルハウスを紹介して、ユーザーが家づくりやその家で暮らす生活をイメージできる手助けをしましょう。
まとめ
より直感的な物件紹介ができるインスタグラムは、不動産業界においても、広告ツールとしてその人気を高めています。
発信したい情報と、情報を届けるターゲット層を明確にして、魅力的な発信ができるように心がけましょう。