不動産集客の方法にお悩みの方はいらっしゃいませんか。
さまざまな方法がある中、効果的に効率良く集客したい方も多いでしょう。
そこで今回は、不動産集客の方法と反響獲得のためのコツを紹介します。
目次
不動産業界の集客方法は2パターン
不動産業界の集客方法は、オフライン集客とオンライン集客の2つに分かれます。
オフライン集客
インターネットを使わないオフライン集客は、その地域の方に親しみやすさを感じてもらえるほかに、地域ごとにターゲットを絞りやすいメリットがあります。
一方、オンライン集客よりも費用がかかってしまうというデメリットがあります。
ポスティングやティッシュ配りは、材料費だけではなく人件費もかかってしまいます。
また、広告の内容を1枚の用紙に収めなければならないため、載せる情報を取捨選択する必要があります。
電話での集客やイベントの開催も費用や手間がかかりますが、お客様の反応を直接うかがえます。
電話やイベント後、購買意欲の高いお客様に優先的に案内することで、成約につながりやすくなります。
オンライン集客
オンライン集客はインターネットを用いた方法で、現代に合った集客方法です。
チラシ広告とは違い、たくさんの情報をサイト上に載せられます。
自社サイトからお問い合わせのお客様は、一番成約率が高い傾向にあります。
自社サイトは、まずお客様にサイトを見つけてもらい、次にサイトに満足してもらうような運営をする必要があります。
他社との差別化が必要ですが、ポータルサイトとは異なり、掲載料がかかりません。
ポータルサイトは、閲覧数が圧倒的に多いため、自社サイトを見つけてもらわなくても多くの人の目に留まります。
しかしネームバリューがある会社が強いことや、ポータルサイトごとに物件情報を出稿しなければならないというデメリットもあります。
SNSも効果的なオンライン集客の1つです。
物件を探していない人にも情報が流れることもあり、物件探しのきっかけにもなります。
一方で、ユーザーの情報が明確でないことが多いので、ターゲットを絞りにくいというデメリットもあります。
不動産集客での反響獲得のコツをご紹介!
お客様のニーズを把握する
年代や家族構成などニーズに合った集客方法を実践すると、お客様も物件を探しやすくなるため、反響を獲得しやすくなります。
上手く他社との差別化を図る
不動産業界はもともと他社との差別化が難しい業界です。
他社との大きな違いを売り出すのは難しいですが、その分、他社よりも得意な分野をアピールすることでも、反響を獲得できます。
オフラインとオンラインの集客方法を駆使する
オフライン集客とオンライン集客の特徴を挙げましたが、現代ではオンライン集客が合っていると考えるかもしれません。
しかし、インターネットを利用しない層へのアピールも必要なので、オフライン集客含め、さまざまな集客方法を実施することが大切です。
まとめ
今回は、不動産集客の方法と反響獲得のコツについて紹介しました。
今はオンライン集客が主流ですが、オフライン集客のメリットも活用しましょう。
当社では、オンラインでも地域密着をアピールできる住宅・不動産特化のホームページを作成しております。
ぜひご検討ください。